基礎体温を上げて健康に新年を迎えよう!

投稿日|2022.12.14

皆様こんにちは。
G鍼灸整骨院です。

最近ますます冷え込みが厳しくなり、今日からは最高気温が一桁まで下がってしまいました。
さすがに風邪をひいては元も子もないので、とうとうダウンジャケットを引っ張り出してきました。
皆様は防寒対策きちんとされてますか?

今年はコロナの自粛期間も終わり、年末年始様々なイベントや行事に出席される方も増えたのではないでしょうか。
特にクリスマスのイルミネーションや初詣、初日の出など非常に寒い中外出する機会が多いかと思います。

寒さからくる体温の低下は免疫機能の低下につながります。
平熱が一度下がるだけでも免疫細胞たちの働きがガクッと弱くなるため、常に高い体温を保つことが健康の秘訣です。

まず服装面では基本的に首や手首、足首など皮膚の表層近くに血管が通っている部位を出来るだけ冷やさないようにすることです。

次に食事面ではショウガやトウガラシなど体を温めやすい食べ物を食べることと、たんぱく質や炭水化物を優先的に食べて代謝が上がりやすい体を作ることです。

そして生活習慣としては早寝早起きで出来るだけストレスをためない生活を心がけることです。
ストレスが溜まれば体が防衛モードになり、出来るだけ省エネで生活しようとします。
そうなれば体温が下がりやすいほか、自律神経の不調が出ると体温調節にも不備が出やすいです。

ストレスの解消と基礎代謝の向上を同時に目指すための手段としてマッサージも非常に有効です。
自分だけではケアしきれない不調を抱える前にぜひ当院へご相談ください。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。

駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。