季節の変わり目で起こる症状

投稿日|2022.07.13

こんにちは 
岸和田のG鍼灸整骨院です。

7月に入り一瞬で梅雨が明け夏のシーズンが来ました。
季節の変わり目の中でも一番体調に変化が出ますよね

天気が不安定な時、こんなお悩みはありませんか?
・雨の日は元気が出ない
・頭痛や腹痛がある
・気圧の変化で気分の浮き沈みが出る

低気圧による症状
・頭痛
・めまい
・倦怠感

一気に温度が上昇し身体への負担が大きく疲れも出てくると思います。
さらに自律神経の乱れによってだるさなどがあります。
低気圧の不調で悩まれている方は多い状態です。

今の時代コロナ禍でデスクワークやスマホなどでお仕事する方が多いと思います。
その影響で長時間首の後ろの筋肉が引っ張られ緊張し痛みが生じ、
それと同時に肩こりや眼精疲労・疲労感なども伴う可能性があります。

当院では肩や首の緊張をマッサージや鍼灸治療などでしっかりほぐしていき
血流を良くし症状の改善をしていきます。

他にも高周波治療であったり
複合高周波でトレーニングの機械も設置しております。

複合高周波でトレーニングというのは楽トレのことです。
そもそも楽トレとはなんぞやと思う方が多いと思います。

楽トレについて説明していきます。
楽トレは「複合高周波」と呼ばれる特殊な電気で、お腹の奥深くにあるインナーマッスルを鍛える事ができます。

インナーマッスルとは?
人間の筋肉は大きく分けて「アウターマッスル」「インナーマッスル」の2種類あります。

インナーマッスルは20歳がピーク。そこから年間1%ずつ低下していきます。さらに、妊娠・出産でインナーマッスルは使えなくなっていき、1人出産につき10%、つまり10歳分低下してしまうことも。

インナーマッスルの低下によって、体を支えることができなくなるため、動かす筋肉であるアウターマッスルで姿勢を支えようとしてしまいます。これが、痛みの根本原因に!       いくら表面の筋肉を施術で緩めても、根本的に姿勢が改善されない限り、再発してしまいます。

体幹トレーニングなど、自分の意思で鍛えることがなかなか難しいからこそ、マシーンを使って「楽に」「トレーニングする」だから【楽トレ】なんです。

・姿勢が悪い

・腰が痛い

・膝が痛い

・猫背が気になる

・正座ができない

・便秘がちである

・すぐに疲れてしまう

・何もないところでつまづいてしまう

・すぐにフラつく

・呼吸が浅い

・眠りが浅い

お身体で気になるところ 悩まれていることがあるときはぜひ一度相談してください。