投稿日|2021.06.4
皆様こんにちは。
ここ最近当院に産後の女性にたくさんご来院頂き、院内がかなりにぎやかになってきました。
可愛らしいお子さんに我々も癒されつつ業務に当たっております。
さて、そんな可愛い赤ちゃんですが、抱っこするようになってから急に腰が痛くなったりだとか姿勢が辛くなったりしていませんか?
いくら赤ちゃんとはいえ何キロも重さのある物をずっと抱えるとなるとそれだけでも重労働です。
特に産後の身体が本調子に戻ってないお母さんだと尚更ですね。
それだけでも身体の歪みが出てきたりするんですが、もしかしたら抱き方にも少し問題があるかもしれません。
皆さん赤ちゃんを骨盤に座らせたり引っ掛けるように抱っこしていませんか?
腕の力だけじゃしんどいし、そっちの方が安定するから・・・等事情はあるかと思います。
しかし、その抱き方は多くのお母さんの腰痛の原因になっていると言われている危険な抱き方です。
骨盤の片側だけに長時間荷重がかかり続けると疲労が溜まるだけでなく、骨盤が傾いた状態が癖になりやすいです。
そして骨盤が傾いてしまうと全身の骨格に影響があり、それこそ肩こりや疲れやすくなる原因にもなります。
理想を言うとやはり両腕できちんと抱えるか抱っこ紐などを活用するのがいいかと思われます。
そうはいってもどうしてもそういう抱き方をせざるを得ない方や、既に体に影響が出てしまっている方は是非当院へご相談下さい。
硬くなった筋肉や骨格の歪みにアプローチする施術を実施しております。
G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日
ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。