腰の痛み~原因は冷えかも!?

投稿日|2021.01.15

こんにちは!あさい鍼灸整骨院です!

「なんだか腰が痛い…」寒い時期になると腰痛に苦しむ人が増える傾向にあります。
その痛みの原因は冷えかもしれませんよ。

今日は意識一つで変わる、【冷え対策】をお教えします。
 
 1.衣服での対策
  冷え解消のポイントは下半身を冷やさないことです!
  女性の方でスカートを穿く時はタイツやスパッツなどを併用し、足元はブーツなどの保温に適した物を選んでいただくと良いです。
  心臓から足を巡った血液は、心臓に戻る過程で腰を通るので足が冷えていると腰も冷え、身体全体が冷えてしまうことになりかねないのです。

 2.食事での対策
  大根やごぼう・あさりなど身体の熱を冷ます食べ物はできるだけ控え、身体を温める食べ物を積極的に摂るようにしましょう。
  例えば、肉類なら鶏肉。魚介類ならイワシやエビ・かつおなど。
  野菜であれば、生野菜ではなくスープや鍋などにするのがオススメです。
  カブ・ニラ・ショウガ・にんにく・ネギの白い部分など..

 3.仕事での対策
  同じ時間で作業するのは1時間までが目安です。
  1時間作業したら、1度は席をはずして身体を動かすようにしましょう。
  腰周辺の筋肉をほぐす為、上半身を前に折り曲げて伸ばすストレッチなどがオススメです。

 4.入浴での対策
  1番良いのは、ぬるめのお風呂に時間を掛けてゆっくり浸かること。身体が芯から温まり、筋肉のコリもほぐれやすくなります。
  毎回が難しい方は、週に1~2回「じっくりお風呂に浸かる日」を設けるようにすると良いです。
  

 寒暖差の激しい日が続き、朝晩は冷え込むので体調管理はもちろんですが、腰痛対策も是非実践してみてください!!