コロナウイルスにかかっても負けない体を作ろう!!

投稿日|2022.08.24

皆様こんにちは。
G鍼灸整骨院です。
そろそろ夏休みも終盤、花火大会など楽しみにされている方もいますでしょうか。

この夏を最後まで楽しむために体を守るコツについて今日はお話しようと思います。
最近は毒性は少しずつ薄れているとはいえ、まだまだコロナウイルスの脅威は消えていません。

感染予防やかかってしまった後の免疫の話をしていきましょう。

最初に感染予防ですが、コロナウイルスは非常に小さなウイルスなので空気感染の場合市販のマスクでは防ぐことができない可能性が高いです。
もちろんくしゃみや会話の飛沫は防げるため、マスクをつける意味がないわけではありません。
しかし大量の人間が密集する場所や密室での長時間の滞在には十分注意する必要があるでしょう。

つぎにかかってしまった場合の対策です。
最近のコロナウイルス患者の傾向として、ビタミンDが欠乏している方は重症化しやすい傾向にあるといわれています。
ビタミンDは体内の免疫グロブリンの生成に大きくかかわるため、不足していると感染に対する抵抗力がよわくなります。

また、ビタミンCの補給も重要だといわれています。
日頃は皮膚の健康を保ったり活性酸素の除去などに使われるビタミンCは、これなくしては生物は生存できないほどに重要なビタミンです。
にも拘わらず人間は体内でビタミンCを合成することができません。
コロナウイルスを発症した場合、全身で同時多発的に炎症が起こります。
激しい炎症反応の末に体内に大量の活性酸素があふれ、その除去にビタミンcが使われることとなります。

結果、血液検査でも検知できないほどにビタミンcの量が減少し、ますます体に不調をきたすこととなります。

このように日頃から栄養をきちんと摂っておくことも自己防衛の一つとなります。

栄養面のアドバイスや生活習慣が気になる方はぜひ当院のスタッフにご相談ください。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。