部屋の冷やしすぎは腰痛に注意!!

投稿日|2022.08.18

皆様こんにちは。
G鍼灸整骨院です。
八月半ばですがまだまだ暑さが続きますね。
日差しのきつさもさることながら、湿度が非常に高い日が続いています。

日本の夏は高温多湿のため水分補給には十分ご注意くださいね。
水だけではなく、スポーツドリンクや塩分タブレットなどで同時にミネラルもしっかり補給することを心がけましょう。

さて、今日は腰痛についてのお話です。

ここ最近当院では腰痛に悩まされる患者様が増えつつあります。
もともと冬の時期は寒さから体の不調を訴える患者様は多いのですが、なぜこんな暑い時期にも増えているのでしょうか。

答えは空調にあります。
今年はとても気温が高いため冷房がかかせません。

しかし中には部屋を冷やしすぎてしまう方もいらっしゃいます。
皆さまのなかにも23度とか設定してしまっている方はいませんか?

クーラーはその性質上どうしても体に冷たい風が当たりやすいです。
身体に一晩中冷たい風が吹き続けると布団をかぶっていても体が冷えやすいです。

しかも夏は薄いブランケットだけで寝たり、布団を使わないという方もいらっしゃるぐらいです。
身体の冷えはますます加速します。

腰や足を冷やしてしまうと柔軟性や血流量の低下を招き、疲労の回復が遅れるだけでなく腰への負担が増します。
だから真夏の暑い時期に突然腰痛を訴える人が増えたりするんです。

対処法としてはまず第一に室温を冷やしすぎないことが一つ
腹巻や布団をきちんとかけて寝ることも有効です。

そして時期や環境に関係なくですがストレッチなどのセルフケアを心がけ、疲れを翌日に残さないことです。

当院ではご自身でケアが難しい方へ腰痛改善メニューの提供や、セルフケア方法もお伝えさせて頂いています。
気になる方はぜひ当院のスタッフにご相談ください。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。