天気に体調が左右される理由を知ろう!!

投稿日|2022.07.13

皆様こんにちは。
岸和田市春木若松町のG鍼灸整骨院です。
昨日は朝は曇りだったのに午前中にスコールのような大雨が降りましたね。

ちょうどその時間帯にポスティングに出てたものですっかりびしょぬれになってしまいました。
皆様は特に大きい問題などなかったでしょうか。

今日のような悪天候の日には偏頭痛に悩まされる方が多いので今日は気候と体調不良の関係性についてお話します。

偏頭痛は最たる例ですが、そこまでじゃなくてもなんとなく体調の悪さや身体のだるさを感じることがありますよね。
それには大気圧の変化が大きく関わっているかもしれません。

実は我々が普段生活している中で、自覚していなくても大量の空気に押しつぶされながら生活しています。
これを一気圧と言います。

すさまじい圧力ではありますが、この状態を前提として耐えられるように産まれてくる為実際につぶされてしまうようなことはないんです。

しかし、圧がかかる前提の身体の構造を持った生き物が突然圧の低い環境に置かれるとどうなるでしょうか。
簡単に言うと身体の膨らむ力が大気圧を上回り、少し膨張するような状況になります。

実際に伸張が伸びたり体積が増えたりするところまでは行きませんが、血管の拡張や体液の循環不良を起こすことがあります。
偏頭痛も脳内の毛細血管の拡張や脳脊髄駅の循環不良により神経細胞が圧迫されて痛みが出ているとの考え方が有力です。

また、身体のどの部位においても血液や体液の循環不良は栄養や酸素が十分に行き届かない状態を作り出すため、結果的にだるさや回復の遅さなどを引き起こします。

ですから慢性的に身体のだるさなどを感じている場合も含めてマッサージなどの施術で血流を促進してあげることで体調の改善が期待できます。

当院では保険適用施術も実施しています。
身体の不調であればなんでも当院のスタッフにご相談ください。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。