今年の夏は熱中症になりやすい!!危機意識をしっかり持って!!

投稿日|2022.07.5

皆様こんにちは。
岸和田市春木若松町のG鍼灸整骨院です。

梅雨明けしたかと思えば急に雨が続くとの予報がされましたね。
今朝も少し雨がぱらついたのもあり、湿気と暑さが苛酷になってきました。

皆様水分補給や暑さ対策など意識されてますでしょうか?
実は専門家によると今年の夏は災害レベルで熱中症の危険が高まっているそうです。

毎年毎年日本の平均気温は高まりつつありますが、原因はそれだけではありません。
コロナ禍による我々の体の変化が大きくかかわっているんです。

新型コロナウィルスの流行により世の中は大きく変わり、度重なる緊急事態宣言や自粛要請などによりステイホームの文化がこの二年で多くの人に根付きました。
外出の機会が減り、その上テレワークも普及したことにより本当に体を動かす機会が激減しましたよね。

その結果、日本人の平均の筋肉量が大きく減少してしまったのです。

たかが筋肉が減っただけ?と思われるかもしれませんが、これは非常に危険な状態です。
人間の体内で筋肉は水分やミネラル、栄養を蓄えるタンクとして非常に重要な役割を持っています。

その筋肉が減ったということは体内の水分量が減ってしまっているということであり、同じだけ汗をかいた場合より早く脱水症状になりやすい体になったということなんです。

今までのような感覚で過ごしていては気づかないうちに熱中症になる可能性が高いです。
今年に限っては気を付けすぎるということはありません。

意識的に水分を摂り、直射日光を避けて慎重に行動していきましょう。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。