正しい対策で認知症予防を!!

投稿日|2022.06.15

皆様こんにちは。
岸和田市春樹のG鍼灸整骨院です。

今日は高齢者の方に多い認知症などの脳の疾患についてお話します。

皆様の周りに物忘れが激しい方や認知症を患っている方はいらっしゃいませんか?

実は脳の不調にはいくつか原因があります。
今日は当院で、またはご自宅で出来るケアの方法についてお話します。

まず食事面です。
昨今は糖質制限を謳う食品が多く出回り、糖質や炭水化物がわる者かのように扱われています。

体形を気にされている女性の中には極端なダイエットを頑張ってしまい、糖質を絶ってしまう方も中にはいるのではないでしょうか。
一部のボディビルダーにも短期間ではありますが糖質を一切取らずに減量する方もいますね。

じつはこれは脳への大きなダメージが懸念される非常に危険な行為です。
人体の多くの組織は糖質と脂質を使いますが、脳はその中でも特殊です。

なぜなら脳がエネルギーとして使えるのは炭水化物などとともにとるブドウ糖だけだからです。
糖質制限によって脳のエネルギーが枯渇した状態で生活していると、栄養不足に陥り、認知症などの病気のリスクが上がります。

次に治療面です。
認知機能の疾患の治療に関しては匂いや水素を用いた治療が有効とされる研究があります。

脳の中で海馬と呼ばれる部位があり、これは記憶に深くかかわっている部分になります。
海馬だけが持つ特徴として、嗅覚を司る嗅神経と直接つながっています。

このことから、脳の活性化や記憶の結びつきに匂いが大きく関係しています。
皆様も食べ物の匂いを嗅いだとたん以前の記憶や味がよみがえってくると言った経験をされたことがあるかと思います。

そして水素ですが、人間の体内にはあらゆる外的ストレスや精神的ストレスにより活性酸素と呼ばれる有害物質が生まれてしまいます。
これは体内の細胞に対して大きな酸化ストレスをもたらし、シミやシワを作ってしまう上に脳細胞に対しても大きなダメージを与えます。

水素ガスを吸入することで酸化ストレスを抑制し、認知症などの進行を抑えることが可能です。

これらの治療に興味がある方はぜひ当院のスタッフへご相談下さい。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。