血液をしっかり回して健康な体を維持しよう!!

投稿日|2022.05.26

皆様こんにちは。
G鍼灸整骨院です。

すっかり日差しも強くなりましたが日が落ちると涼しい日々が続きますね。
暑いからと窓を開けっぱなしで寝ると風邪を引いてしまうかもしれません。

さて、今日は脚のしんどさについてのお話です。

みなさま常日頃脚のだるさやむくみに悩まされてはいませんか?
立ち仕事やよく歩く方、女性なんかは割りと脚の不調を抱えている方が多いかと思います。

実はそれ、筋肉の不調と循環の不調かもしれません。

大前提として筋肉の回復が追いついていない場合や日々のハードな生活の中で筋肉痛が起こるはよくある事です。

しかし、筋肉が硬くなったせいで血の巡りやリンパの還流が悪くなり、老廃物が溜まったせいで不調が起こる事もあります。

脚の中でもふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれ、体の下のほうへ行った血液を筋肉のポンプの力で押し上げてくる大切な役割があります。
ここが疲労や加齢で弱ってしまうと脚の疲れが抜けないばかりか、体全体の不調につながりかねません。

血液が滞れば酸素と二酸化炭素のガス交換も出来ない上に栄養も行き届きにくくなります。
リンパ液の循環の悪さはリンパ球などの働きを悪くしてしまうため、文字通り免疫が弱くなるため風邪を引きやすくなったりします。

おすすめの対策としては軽い運動などで脚を動かしてあげることで体液循環を促進させるほか、マッサージなどで外部から筋肉をほぐしてあげる事で循環をよくすることも可能です。

自分でケアするのが厳しい場合は整骨院などでプロにメンテナンスを任せるのもおすすめです。

当院では手技で体の不調を治す治療も実施しています。
もしお体の不調や治療について分からないことがあれば当院のスタッフへご相談ください。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。