なかなか治らない膝の痛み、あきらめてませんか?

投稿日|2022.05.5

皆様こんにちは。
岸和田市のG鍼灸整骨院です。
今日は少し天気も落ち着き、肌に張り付くような強い湿気もマシになりましたね。

今日は膝の痛みにお困りの方へのお話です。

膝の痛みといっても色々ありますが、多くの場合膝の関節そのものが痛いわけではありません。
何らかの理由により膝の動きが悪くなり、周辺の筋肉への負担が増すことにより痛みが発生するケースが多いです。

例えば代表的なのは変形性膝関節症ですね。
お年寄りの場合長年の負担から膝の軟骨がすり減り、本来の関節の形から変わってしまったり棘のようなものが出来てしまったりする病気です。
こちらは少しでも筋力を増やしたり筋肉のハリをとっていくことで痛みを軽減していく治療がメインになってきます。

残念なことに一度変形した骨はマッサージや一般の治療器では治らないため、人工関節置換術などの外科手術でないと根治は難しいと言われています。

次にまれなケースではありますが、膝蓋骨の偏移による痛みの発生です。
膝蓋骨とは膝の正面に靭帯に包まれた状態で存在し、大腿骨と下腿骨の前方を滑りながら移動する骨です。
これは膝関節の中でてこの役割を果たし、膝が大きな力を発揮する為に非常に重要な骨です。

言うまでもなく関節運動時に大きな力がかかります。
この膝蓋骨が日常生活や体の使い方によって少し傾いてズレてしまう場合があるんです。

正しい向きで真っすぐ膝の骨のレールに添うように動くのが解剖学的に正しい状態なので、間違った角度でレールと接し、さらに大きな負担がかかると痛みが発生してしまいます。

当院ではこうした骨の異常に対してアジャスターと呼ばれる矯正器具を用いて治療していきます。
これは局所的に骨に振動を与えて矯正する器具で、最大で一秒間に百回の速さで刺激を入れることが出来ます。

膝蓋骨そのものの偏移はもちろん、膝関節から足関節部までの広範囲にわたって骨格の調整をします。
これにより、足の負担や関節の異常がぶり返すことなく早期回復を目指すことが出来ます。

もし膝の痛みや脚の動きの悪さにお悩みの方が居ましたら是非当院のスタッフにご相談ください。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。