【岸和田市 春木 整骨院】つらい肩こり、あきらめないで!!

投稿日|2022.04.28

皆様こんにちは。
G鍼灸整骨院です。
最近は雨が降ったりやんだりで良く分からない天気ですね。

うちはよりによって今日はエアコンが壊れてしまったのでみんな湿気で意気消沈しています。
湿度が高いのが日本の夏の特徴ですが、やはり余計に暑く感じてしまいますね。

さて、今日は慢性的な首肩の痛みについてお話していきます。

お仕事デスクワークや前かがみで作業されている方、いつも首肩のコリにお悩みではないでしょうか?
これは正直職業病というかほとんどの方がなってしまう症状です。

しかし、原因と正しい対処さえすれば解決できます!!

そもそも肩こりというのは首と腕の重みを支える僧帽筋という筋肉の疲労からくる場合が多いです。
1つの筋肉でかなりの重さを支えている為、日常生活レベルの運動でも負担がかなり大きいです。

そこへ拍車をかけるのが姿勢の悪さです。
猫背、巻き肩、円背・・・・
色々な呼び方はありますが、頚肩まわりの姿勢の悪さは肩こりに直結するやっかいな問題です。

まず猫背ですが、原因としてはスマホやパソコン等、前かがみの作業をし過ぎて首の筋肉や背中の筋肉が弱り、頭を支えられなくなっているケースがあります。
次に巻き肩ですが、こちらは胸筋群の短縮やハリがきつくなってしまうことにより、肩甲骨が前方に移動した状態から動きにくくなってしまうことが原因です。

このような姿勢の異常があると僧帽筋や肩甲挙筋などが非常に負担を受けやすくなり、肩こりを起こしてしまうわけです。

ならばこの姿勢を正してしまいましょう!!
当院では猫背の矯正プログラムで頚肩周りの姿勢の適正化を図り、慢性的な首肩のコリ、ストレートネック、頭痛、吐き気などの症状を緩和していきます。

もし肩こりでお悩みの方や仕事中の辛さにお悩みの方がいましたら是非当院へご相談下さい。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。