何もしてないのに不調が起こる理由を知っていますか?

投稿日|2022.04.20

皆様こんにちは。
G鍼灸整骨院です。

皆さんはもうワクチンの三回目の接種は受けられましたか?
自分はつい先日受けて来て三日ほどダウンしていました。

二回目ほどの高い発熱はなかったものの、倦怠感や打った側のわきの痛みが気になりました。

疲れ知らずの先輩が副反応の後から少し肩こりがしんどいと辛そうにしているのを見て改めて身体への影響の大きさを認識しました。
皆様は大きな不調や副反応は起こりませんでしたでしょうか。

さて、今日はゴロゴロしている時間が長い人が肩こりや腰痛に悩まされやすい理由についてお話していきます。

当院でも体の不調を訴える患者様に何か心当たりがないか聞くことがあります。
特に多い回答は「何もしてないのにしんどくなった。」という物です。

何もしてないと答えた方に深く生活習慣を聞き取ると、じっと座ってテレビを見てる時間やスマホを触っている時間が長いと答える方や、疲れるとすぐ寝てしまうという方が多いです。

実は不調の原因はここにあるかもしれません。

人間の循環器系や筋肉の維持に関わる刺激は、歩き回ったり適度な運動をすることで正常に機能するように設計されています。

もちろん心臓からの血流は常に回っていますが、静脈からの帰って来る血流や各リンパ管からの体液は筋肉の活動によるポンプ作用によって運ばれてきます。

つまり、動かずにテレビをみたりゴロゴロ寝ている時間が長い人は、常に血流やリンパの流れが悪い状態で生活していることになるのです。

血の巡りが悪ければそれだけ酸素や栄養の補給、老廃物の排出が滞ります。
こうなればおのずと肩こりや腰痛、だるさ、痺れなどに繋がってきます。

じっとしているだけなら不調は起こらない、という認識をまず捨てましょう!
健康はバランスのいい食事と適度な運動と十分な休養から作られます。

私たちも微力ながら健康づくりのお手伝いをさせて頂いていますが、こうした基本的な生活習慣を守る意識が大切です。
もし体づくりや生活習慣の組み立てで分からないことがあれば是非当院のスタッフにご相談下さい。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。