肩こりに負けないカラダを作ろう!!

投稿日|2022.01.12

皆様こんにちは。
G鍼灸整骨院です。
今日は肩こりや首のつらさについてのお話です。

肩がこるという表現を初めて用いた日本人は夏目漱石というのは有名ですが、皆様の中にも肩こりが持病のようになってしまっている方が多いのではないでしょうか。
どれだけマッサージやストレッチをしてもすぐにまた凝ってしまう場合、体か環境のどちらかを変えない限り結果は変わりません。

現状の生活の中で起こる負担が今の肩回りの筋肉に対して大きすぎる為に筋肉が緊張し、凝り固まってしまうからです。
ですから筋力を鍛えるか、仕事を変えるなどして負担を減らしたりしなければいけません。

しかし、仕事を簡単に変えることは出来ないですよね。
そこで僕から提案させて頂くのは姿勢の改善と筋力トレーニングです。

猫背やストレートネックの方は姿勢に無理があるため、ただ立っているだけでも少しずつ疲れがたまりやすい状態です。
姿勢を正してあげることで重力に対して真っすぐに体重を支えることが出来るため、負担を減らすことが出来ます。

次に筋力トレーニングですが、首周りには僧帽筋と呼ばれる大きな筋肉があります。
これをダンベルや当院の楽トレなどできちんと鍛えてあげることで耐えられる負荷の限界が高くなり、コリにくくなります。

皆様はどちらの対策が自分に合っていると思いますか?
もし肩こりのない体を手に入れたいと思う方がいらっしゃいましたら是非当院へご相談ください。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。