膝の痛み、あきらめないでください!!

投稿日|2021.12.24

皆様こんにちは。
G鍼灸整骨院です。

皆様の中で膝の痛みでお困りの方はいらっしゃいますか?
今日はその中でも変形性膝関節症についてのお話です。

まずは変形性膝関節症の病態についてですが、変形という言葉から膝の骨がぐにゃぐにゃになるイメージをお持ちの方が多いかと思います。

しかし、実はこの病気の実態は膝関節に骨棘と呼ばれるとげが出来てしまうことにあります。
長年使いこみ、すり減ったりつぶれたりダメージを受け続けた膝の関節はだんだん軟骨が傷ついていきます。

軟骨を通り越して中の骨まで傷ついてしまった場合、内部で出血が起こり骨の修復が始まります。

しかしそのようにして修復された骨というのは100%元には戻りません。
多少歪に治る上に今までの軟骨組織とは違うものとして治る為、動かすうちに多少の障害も出てきます。

その結果また削れ、また出血して治り、という流れを繰り返してしまうために少しずつとげが出てきます。
これが一般的な変形性膝関節症です。

次はその痛みについてですが、実は痛いのは関節だけではなかったりします。
そもそもこの病気で膝関節が劇的に痛くなる場合は少ないんです。

ならこの痛みはなんなんだ?という話になりますよね。
実際の所、多くの場合関節そのものの痛みではなく周辺の筋肉の疲労からくる痛みが発生している場合がほとんどです。

ですから、一度膝を悪くしてしまっても必ずしも手術や人工関節を入れる必要はありません。
きちんと足腰の筋肉を鍛えていくことで負担を減らしていくことが出来ます。

もし膝の痛みでお困りの方がいらっしゃいましたら是非当院へご相談ください。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。