身体を鍛えて強く若々しい体を手に入れよう!!

投稿日|2021.12.1

皆様こんにちは。
G鍼灸整骨院です。
昨日は風と大雨がすごかったですね。
車で走っていても少し怖くなるぐらいの悪天候でした。

大雨が降っていたせいか寒さも強烈で、かなり体を冷やしてしまいました。
皆様は体調崩されたりしていませんでしょうか。

今日は寒さと体温のお話です。
昔から寒がりだったり基礎体温が低かったりする方がいらっしゃるかと思います。

そもそも体温の高さは何で決まるかご存知ですか?

実は体温は基礎代謝の高さに大きく依存します。
基礎代謝とは全く運動せずに寝ころんでいても消費するエネルギーの量です。
基礎代謝は年齢や体質、筋肉量によって変わってきます。

この中で自分の力で大きく変えることが出来るのは筋肉量だけです。
筋肉が多くなれば消費するエネルギーも大きくなります。また、筋肉は多くの熱を生み出します。

つまり筋トレをすれば体温が上がり、寒さにも強くなるわけですね。
筋トレには筋力増強のみならず、体内のミトコンドリアの活性化や血流促進などの効果も期待できます。
体温が上がれば免疫機能も活性化する為、風邪を引きにくくなったり、ガンになりにくくなります。

きちんと適度なトレーニングをすることで寒さにも病気にも負けない、若々しい体を保つことが出来ます。
運動、食事、睡眠のどれをおろそかにしても健康は遠のきます。

もし体づくりのことで分からないことがあればどんなことでもご相談下さい。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。