なかなか痩せにくい体にお悩みの方へ!

投稿日|2021.09.25

皆様こんにちは。
最近急に涼しくなったものですから夜窓を開けたまま過ごしていて寒さを感じて驚きました。

今日は年を取るにつれて気づけばお腹周りにたっぷりお肉が付き、全然落ちない!といった方に向けたお話です。
みなさん若い頃に比べ太りやすくなったり、ちょっとやそっとのダイエットじゃ体型が維持できなくなった!なんて方は多いんじゃないでしょうか。
それもそのはずで、一般的に年を取るにつれて基礎代謝や消費カロリーが下がっていき、同じだけ食事を摂っていると少しずつ太りやすくなると言われています。
クラブ活動やハードなスポーツをされてた方は特に現役引退後も食生活が変わらず、運動量だけが落ちていくことが多いので要注意です。

なら痩せるにはどうしたらいいのか?という話になりますよね。
少しぐらいランニングや運動をしたところで人間はとても燃費のいい生物なので焼け石に水です。
何キロも走ったのにおにぎり一つ食べると無意味になるなんて良くある話です。
ですから、肝要なのは食事を変えていくことです。

消費が難しいのならそもそも入れなければいいということです。
食事制限は辛いですが、一番現実的な方法です。
しかしいたずらに食事量を減らせばいいというわけではありません。
具体的にはたんぱく質や食物繊維をおおめに摂り、糖質や資質を減らします。
たんぱく質を減らしてしまうと筋肉量が減り、いざ体重が落ちたとしてもリバウンドしやすくなる上に落ちたのは脂肪ではなく筋肉という結果もあり得ます。
筋肉は脂肪よりも重いので体重計の数字ばかりではなく鏡を活用するのも大切です。
実際、体重60キロのモデルと体重40キロの少しぽっちゃりした普通の方がいたりするものです。

よかったら一度プロに相談してみるというのも一つの手かもしれません。
運動中に不調が出たなどの相談もお待ちしております。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。