全身のコリについて

投稿日|2021.06.8

最近はまた在宅勤務の方や自粛生活などで
肩首こりになりやすくなっています⍨

主な症状としては首すじや首のつけ根から、
肩または背中にかけて張った、凝った、痛いなどの
感じがし、頭痛や吐き気を伴うことがあります❢❢✹

肩こりに関係する筋肉はいろいろありますが、
首の後ろから肩、
背中にかけて張っている僧帽筋という幅広い筋肉が
その中心になります

( ᵕ̈ o[ 原因 ]o ﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍

☑︎首や背中が緊張するような姿勢での作業
☑︎姿勢の良くない人(猫背・前かがみ)
☑︎運動不足
☑︎精神的なストレス
☑︎なで肩
☑︎連続して長時間同じ姿勢をとる
☑︎ショルダーバッグをよく使う
☑︎冷房の中にいることが多い など

★氷嚢をタオルに包み15分冷やして、
15分間隔をあける!!!を1日5~6回繰り返す▸▸▸
湿布もOK、但し、長時間はNG
2日間ほどは基本的に安静(48時間は炎症物質が拡大していくため)
それ以降は身体の状況を見ながら
見ながら徐々に動かして行くことが大事です!!!

また、そういった症状の中にはインナーマッスルを鍛えていくことで改善されていくものがあるかもしれません!
インナーマッスルは自分の意志では動かすことは出来ない筋肉ですが、姿勢を整えたり臓器を正しい位置に留めたりする大切な役割があります。
スポーツをする上でも非常に重要で、インナーマッスルが弱いと高いパフォーマンスが発揮できない場合もあります・・・

そんな大切なインナーマッスルですが、自分では動かせない都合上中々鍛えるのが難しいです。
ハードなトレーニングを積むのが難しい方もいらっしゃると思います。

そこで当院ではEMS機器を用いた「楽トレ」というトレーニングプログラムを実施しています。
電気の力で30分間きっちりインナーマッスルを鍛えて頂けます。

楽トレに通い始めてから年に何度か起こしていたギックリ腰が全く怒らなくなったと絶賛して下さる患者様もいらっしゃいます。
年のせいか最近身体が言うことを聞かない、出産を経験してからお腹がへこまないなど、なんでもご相談下さい。

G鍼灸整骨院(ラパーク内)
〒596-0006 大阪府岸和田市春木若松町21−1
ラパーク岸和田内にて営業しております。
駐車場はラパーク内の駐車場に無料で止めて頂けます。駐車台数1458台ございます。
南海春木駅からは徒歩2分です!
受付時間10時~12時 16時~20時
休診日 日曜日

ご予約優先性で対応させて頂いております。
電話番号 072‐423‐5105
お問合せお待ちしております。